LAユニオン駅からサンディエゴへ電車移動方法

ロサンゼルス空港からバスでユニオン駅への行き方はこちら。
LAX FlyAway Ticket Kioskでバス代金を支払う所まで書きました。

ロサンゼルス国際空港とユニオン駅をバス移動する方法

2018.01.12

LAユニオン駅からサンディエゴへ電車移動

電車で2時間ほどでサンディエゴへ着きます。
チケットは事前にウェブサイトで購入しておくのが簡単ですが、駅の窓口でも購入できます。

駅へ向かう

Kioskの脇のスロープを駅方面へ下ります。

そのまま駅に入れます。こちらは駅のEAST側。軽食の飲食店が数店舗あります。

この絵を抜けるともう駅の中で、列車がくるホームへも上がれます。改札はありません。

このまままっすぐ駅の西側へ向かって行くと、待合所があります。飲食店もこちら側の方が多く、サブウェイやスターバックスなどもあります。アップライトピアノが置いてあって、道ゆく人が弾いたり、上手な人たちは弾いている所へ飛び入りで参加して連弾したり、とても素敵です。

大きなソファーの置いてある待合所は電車を利用する人しか使えないエリアもあります。看板も置いてありますし、見回りの人もいるので確認してみるのもいいと思います。

この重厚なインテリアの待合室、駅舎は数々の映画の撮影にも使われたことがあるらしく、多くの人が記念写真を撮っていました。クリスマスシーズンには飾り付けやイルミネーションがとってもキレイだったんですが、立ち寄った時に時差ぼけで疲れていたり、急いでいたり、荷物が多かったりして、残念ながら手持ちの写真がありません。。次こそは。。

電車に乗る

ホーム下の掲示板で乗り場を探します。駅は直方体(東西方向のみ)なので簡単です。大体East側(9~12)にサンディエゴ行きが来ます。若いホーム番号West側の方はメトロ。トイレは駅にも電車の中にもありますし、売店車両もあります。

ROUTE: PAC SURF
DESTINATION: SAN DIEGO

スーツケースが大きければTRK(ホーム)への階段脇のスロープを利用すると便利です。駅構内とスロープはゴルフカートが結構強気に通るので注意してくださいね。

TRK(ホーム)番号は直前に変わることもあります。12から向かいの11に、程度の変更ですが、アナウンスも流れますが、不安なら周りの人に確認すると良いです。

アナウンスと言えば…
今回利用した時に、当日お誕生日だった車掌さんがいたようで、車掌さんが降りた瞬間、駅のホームのアナウンスでHappy Birthdayを駅員さんたちが大合唱。ほっこりしました。

改札がないので車内で車掌さんが来た時に、チケットのバーコードを見せます。
スーツケース置き場が一階にも二階にもありますが、階段が狭いので重いと持って上がるのがなかなか大変です。
ロードバイクを楽しむ人も多いので、自転車が積めるようになっている車両もあります。

パシフィックサーフライナーは海ギリギリを走ったり、山合いを抜けたり、晴れていれば景色もとってもきれいです!
座席も広いし、ネットも繋がるのでなかなか快適です。

パシフィックサーフライナーの車窓から

線路のメンテナンス?

線路の改修工事のスケジュールによっては、途中でバスに乗り換えて目的地まで行くように、とチケット予約ウェブサイトで指示されることがあります(2017年3月と2017年12月)。
また、購入時は電車が走る予定だったのに、数日前に変更になったこともありました(2018年1月)。

頻繁に利用するわけではないので、これがたまたまなのか、しょっちゅうあるのかわかりませんが、Amtrak専属のバスに乗り換えるだけなので、あまり不安に思わなくても大丈夫です。数日前に変更になった場合は、チケット購入時に登録したメールアドレスに「こちらへ電話してスケジュールを聞いてください」というメールが届きます。

「何時のバスに乗って、何分待って、次は何時の電車に乗るといいよ」というような話をするので、メールを受け取ったのが旅行中でしたら、現地の駅の窓口へ行って聞いた方が話が早いです。

AMTRACKのウェブサイトはこちら
予約やスケジュール確認もここからできます。